去年の暮れから全く更新していませんでした。。。

元々不精なもので、色々研修とか行く度に日記を書こうと思っていましたが、
思うだけで日々が過ぎてしまいました。。。

事業所自体は昨年の7月からなので、本日で10ヶ月経過したことになりますが、
事業所設立の為の会社登記自体は昨年の5月1日なので、本日が期末となります。

利用者さんやそのご家族、ヘルパーさん、相談支援事業所の方、各区のコーディネーターさん、
ケアマネさん、地域包括支援センターの方など、様々な方達のご協力で、少しずつですが利用者さんも増え、お陰様で事業の継続ができています。

事業所開設当初は、以前にいた事業所のように自閉症の方や知的障がいの方を中心とした
ガイドヘルプメインの事業所を想定していましたが、現在は3障がい(身体・知的・精神)の利用者さんが
均等に増えており、今まで出会うことの無かった様々な障がいを持った方と出会う事もできて、
事業所を始めて良かったなぁと思っています。

とは言え、最近はガイドヘルプでの余暇活動のご依頼も増えてきました。
ご本人が楽しめるよう配慮するのは当然ですが、ヘルパー(自分含む)も一緒に楽しみ(笑)、
成長させていただき、それを次回の支援に活かせるようにしていきたいと思います。

これからの目標は、・・・まずブログをもう少し更新して、全く更新していないホームページも更新して、
会計や請求業務も後手後手にならずに早めに済ますことです(笑)。