事業所

期末です

去年の暮れから全く更新していませんでした。。。

元々不精なもので、色々研修とか行く度に日記を書こうと思っていましたが、
思うだけで日々が過ぎてしまいました。。。

事業所自体は昨年の7月からなので、本日で10ヶ月経過したことになりますが、
事業所設立の為の会社登記自体は昨年の5月1日なので、本日が期末となります。

利用者さんやそのご家族、ヘルパーさん、相談支援事業所の方、各区のコーディネーターさん、
ケアマネさん、地域包括支援センターの方など、様々な方達のご協力で、少しずつですが利用者さんも増え、お陰様で事業の継続ができています。

事業所開設当初は、以前にいた事業所のように自閉症の方や知的障がいの方を中心とした
ガイドヘルプメインの事業所を想定していましたが、現在は3障がい(身体・知的・精神)の利用者さんが
均等に増えており、今まで出会うことの無かった様々な障がいを持った方と出会う事もできて、
事業所を始めて良かったなぁと思っています。

とは言え、最近はガイドヘルプでの余暇活動のご依頼も増えてきました。
ご本人が楽しめるよう配慮するのは当然ですが、ヘルパー(自分含む)も一緒に楽しみ(笑)、
成長させていただき、それを次回の支援に活かせるようにしていきたいと思います。

これからの目標は、・・・まずブログをもう少し更新して、全く更新していないホームページも更新して、
会計や請求業務も後手後手にならずに早めに済ますことです(笑)。


お祭り

土曜日は8時半から夕方までの支援で、終わってから20年以上になる友人の地元のお祭りに行ってきました。
一回事務所に寄ってから行こうと思っていたので、出産祝い(二人!)の準備をしていなく、コンビニでお祝い用の封筒を買い、現金(笑)を引き落としてからみんなが集まるお家へ訪問。もう御輿は15年くらい担いでないヘタレなので、今回も担ぐ気はなく飲み食いの集まりだけに参加です(笑)。
懐かしい面々が沢山いて事業所を始めた話になったので、名刺と手作りのパンフ(?・・・チラシ?)を配りました(笑)。
中野区にお住まいの方もいて、その方はまだお若く元気な方なのですが、知人で手が必要な方がいらっしゃるとの事で、 さっそく電話で当事業所の事を伝えてくださったり。まだ中野区は利用者さんがいないので、何か困りごとがある方がいれば、少しでもお手伝いできればと思います。
色んなところから古い友人・知人が集まり、さらにその子ども達も沢山いて、とても賑やかでした。生後3ヶ月の赤ちゃんや生後10ヶ月の赤ちゃんを抱っこさせてもらい、10年振りくらいに赤ちゃんと過ごせてとても楽しかったです(笑)。 
久しぶりの友人達は、家を建てていたり、独身だったのが子ども二人のパパになっていたり、事業を始めていたり、と皆日々頑張っているようで、 自分ももっと頑張らねば!と元気をもらいました。

7月から障がい者と高齢者を支援する事業所を始めました

ケアサポート キラリという事業所を永福町徒歩5分の場所にオープンしました。

習志野市、船橋市で従業員として障がいの方を支援して来ましたが、自分で障がいの方や高齢者を支援する事業所をやってみたい、そしてやるなら慣れ親しんだ地域でやってみたいと言う思いがあり、幼少から30年近く過ごした杉並区、中野区近辺で事業所の立ち上げを検討していました。
最終的に、近隣に幾つか特別支援学校があったり、急行が停まったり(笑)、杉並区、中野区、世田谷区が近く、少し足を伸ばせば、新宿区、渋谷区にも行ける永福町に決めました。

まだスタート地点(に立てているかも怪しい・・)ですが、地域の福祉に少しでも貢献していけるように頑張りたいと思います!
ギャラリー