ホームページを作る際に、フリーのテンプレートを使用しています。
(htmlもわからないし、ソフトもうまく使えずイチから作る事もできなかったので、最終的にテンプレートをソフトで編集しています・・・)

テンプレートの名前は福祉グリーン(笑)だったと思うのですが、トップページのバナーはフラッシュ動画になっていたので、そこは自分で作成したバナーに変更しています。テンプレートのバナーは、「利用者さん皆様の笑顔が私たちの支えです。」というテキストでした。

確かにそんな事も多々あるのですが、それだけでは言い表せない事もあるよなぁと思います。

利用者さんの笑顔は本当に嬉しいものですが、笑顔をうまく作れない方もいれば、自分の意思に反した表情をされてしまう方もいるかと思います。しかしそんな方達が見せる微妙な変化が、仕事の活力を与えてくれる事があります。例えそれが利用者さんにとっては、相手に対する確認作業であったとしても。

本当に些細な事です。
それまで、名前を呼んでいなかったのに、ある情報をきっかけに名前(私の)を呼んで確認をするようになったり、落ち着かない様子でいたのに、ふとした瞬間に自分で落ち着ける術を見つけたり、自分は関係なく、利用者さん自身が変化しているのですが、そんな瞬間を垣間見れるとこの仕事をやっていて良かったなぁと思えるのです。そして利用者さんの事をもっと好きになります。 

日々のもやもやを解消してくれるのは、食事や趣味、愚痴や相談より、利用者さんなのだなぁ、と思います。